いらっさーーーい



精錬祭もこれで終わり。
今年は特に目的のあるものがあったわけではないので、最初と最後だけMD回りをした程度でした。
といっても、タコ、サラ、バコナワ程度。

screenHervor1135
上忍が多めなので組み合わせによってはこんな感じに。
偶然にも頭衣装まで一致。
いや、ホント偶然(頭領部屋に入ってから気付いたわ)


で、なんとなく・・・


screenHervor1132
なんかこれって・・・


















BlogPaint
こう書きたくなる不思議。









screenHervor1136
製薬ステでも戦えるタコDは優秀です。
爆弾でさっさと処理すればEQ前に終わります。




で、叩くものも大してないので
screenHervor1138
Z-Reincarnationの設計図を買って、S-MaxHPとA-Defをつけてみたり。
ただ、なんとなくで作っただけに具体的にどこで使えばいいのかわからないけど。



screenHervor1139
とりあえず、復活したら100%回復しているのか、毒ビンを飲んで戻ると・・・



















screenHervor1140
ちゃんと回復してました!
これならイグ葉だったり、リザ1で起こされても大丈夫だね。



とまぁ、このくらいしかしてませんでしたね。
なので、ロックリッジガチャでもしてみようと・・・




screenHervor1156
今回は16回で!



screenHervor1157
うん、今回は16回分28.8Mでしたが完敗
しかしZ設計図は出やすいようで。



私の精錬祭はそんな感じでございました。
















それと、こんなものを入手しまして試していました。

AverMediaはキャプチャーデバイスでは有名なメーカーで、BU110はどんなものかというと、PCやAndroidスマホでHDMIキャプチャー(バスパワー駆動)できるという製品!
スマホでHDMIキャプチャーが可能というのがすばらしい。
そして、ニコ生でも使えます!
※その他の配信サイトでも使えます。


既にPC不要な配信デバイスは存在してはいますが、例えば・・・

Liveshellとか。(ただ製品仕様・機能としては全く別だけど)
ただ、物にもよりますがスタンダードなLiveshell2でもBU110より高価です。
その分、スマホで配信をするのではなくスマホを回線として使うだけで、エンコードはデバイスが行うので、スマホがフリーになる分、コメビュの辺りなんかは解決できそうですね。
ただし、LiveshellでもBU110でも事前にストリームキーやRMTPアドレスを手動でコピーしなければなりませんので、動的なニコ生の場合だと何らかの方法で掴むか、予約枠とかで予め知り得ていないと配信開始ができません。

BU110では現在はCameraFi Liveでの配信(ソフトウェアエンコード)になるので、コメビュがなく、読み上げなどもできないので、バックグランドでコメビュを動かすなど、ニコ生では少々使い勝手は良くないです。(純正アプリが外部対応ならいいのに)
またアプリ自体は無料版と有料版(月900円位で定期購読扱い)があり、無料版との違いは
・広告、ウォーターマークが消せる
・プリセット自体は2段階から3段階になり、またエンコードプロファイルが若干触れる
という程度なので、有料版にするかどうかは良く考える必要があります。
今回は有料版で試してみました。

GalaxyS7Edgeでは公式対応でしたが、USBデバイスをメインにするかどうかのポップアップが3秒程度に1回の頻度で何度も出てくるので開始設定は本当に癖があると感じました。
BU110自体はLEDでステータスを見る限り接続反応はしていましたし、PCでOBSに入力させても問題なく取り込みができましたので、CameraFi Liveの特色なのかもしれません。

実際にやってみたのはこちら。
PC---[HDMI]---BU110---[USB(Type-C)→OTG(MicroUSB)]---S7Edge
BU110にはマイク入力はないので、撮影対象のPCにマイクを挿し、「このデバイスを聴く」でミキシングし、HDMIに乗せてBU110で取り込んでいます。

当時は720p配信でしたが、TSをスクリーンキャプチャー(AVI)し、mp4に再エンコしたのでやや荒れています。

ややカクツキはありますが、元々BU110はソフトエンコなので、スマホの性能に左右されます。
それと、バッテリーの減りが早いので、外配信とかだと充電機能付ケーブル等を併用しないと厳しいですね。
qiで充電させる手もありますが、減るほうが大きいので供給に間に合いません。

しかしまぁ、ROもスマホで配信できる時代になったかーと実感。





土曜日のラグホでは露店全設置。
0603
丁度これで切れるので、材料の回収などができて丁度よかったかもしれない。

1ヶ月の間復帰しましたが、看板の通り6/3で閉店します。
今月下旬に開放日がありますが、inするかどうかは時間と気分次第。
仕様変更とかそういう強制された環境状況に対してとかでもなく、今のROに個人的所感で自分のblogであってもグチグチ書くつもりはないです。(そこまで落ちたらやらなきゃいいだけなので)


ってことで、ありがとうございました。
またinしていたら、よろしくお願いします。
   














おまけ



blog用にネタ画像を・・・と思ったけどどう囲うか悩んだ挙句、没。
screenHervor1134